ホームページはクリニックの診療内容や診療時間などを紹介することができるため、クリニックの特徴を多くの人に知ってもらう大切なスペースになります。
しかし、クリニックを開業する際、ホームページを公開するタイミングで悩みを抱えてしまう人も少なくないようです。
そこでここでは、ホームページを公開するベストタイミングについてご紹介します。
ホームページは早めの公開がベスト?
クリニック開業後にホームページを公開するという人も多いかもしれませんが、実は、ホームページを公開するベストタイミングはクリニック開業前になります。
具体的なホームページの開業時期は、クリニック開業の2~3ヶ月前が目安です。
ホームページは公開してからすぐに検索結果上位に表示されるのではなく、公開後1~2ヶ月かけて検索結果に表示される仕組みです。
つまり、クリニック開業後にホームページを公開しても多くの人に情報が浸透するまでに時間がかかってしまい、効果的なホームページとは言えなくなってしまいます。
そのため、より効果的で、ベストタイミングと言えるホームページの公開は2~3ヶ月前になるのです。
ホームページを早めに公開することで得られるメリットもある
前述でホームページを公開するベストタイミングについてご紹介しましたが、早めに公開することで、他にもメリットがあります。
例えば、ホームページでスタッフ募集を行うことで求人効果のアップが見込め、また作成中の広告物や看板に、ホームページのURLを入れることができたり、開業前のクリニックを通りかかった際にHPで検索してもらえること等があります。
挙げたのはメリットの一例ですが、これらは早めにホームページを公開しなければ得られない効果です。
ホームページを早めに公開することのデメリットはありませんので、なるべく迅速に準備すると良いでしょう。
まとめ
クリニック開業前は開業準備で忙しいものですが、ホームページはインターネット上でのクリニックの顔になります。
さまざまな開業準備と並行して、ベストタイミングでホームページを公開できるようにすることがおすすめです。