歯科開業前にチェックしておきたいマーケティングとは?

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歯科を開業する時に歯科医として成功していくためにマーケティングは重要になります。

一体どのようなマーケティングをすればいいのかについて考えていきましょう。

場所のマーケティング

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まずはどこの場所に開業すればいいのか?という大きな問題についてマーケティングする必要があります。

今や歯医者さんはコンビニエンスストアよりも数が多いと言われ、他の歯医者さんと差別化をしていく必要があるのです。

場所としてはまず地理的に駅などが近いのか?昼間に人口が増える場所なのか?一般世帯はどのくらいあるのか?人口はどのくらいの年齢の人が多いのか?働いている人が多いのか?そうではないのか?など分析することが必要です。

また近隣にどのような歯医者さんが何件くらいあるのか?ということもきちんと調査する必要があります。

 

ウェブマーケティングの重要性

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今はまず何をするにもスマホで調べてからという人も増えているので、ウェブ上のマーケティングはとにかく重要です。

ホームページを作成する場合は目を引き、印象に残るわかりやすいものを作成することをおすすめします。

ここの歯医者さん行ってみようかなと思っていただけるものにしましょう。

またウェブ上での口コミも大いに参考にされることが多いので、行きたくなるような口コミを早めに得ることもとても重要です。

開業する前に口コミを得ることは難しいのですが、開業前から魅力的なコンセプトを持った歯医者だというポスターなどを張る事や、早めに内覧会などを行って近所の人を招待して、ホームページに口コミを書いていただけるような働きかけをするなど、いろいろな努力をすることが重要です。

その結果、何よりも大きな成果を得られるかもしれないのが口コミマーケティングです。

おわりに

折角歯科医を開業するチャンスに恵まれたのであれば、上手く経営をしていきたいですよね。

大切にしたいことは、歯科医としての腕を磨くと共に、きちんとマーケティングを行うことです。

とても重要なことなので慎重に様々な角度から挑戦したいものですね。

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